初心者に贈る資産形成

【朗報】少額投資は無駄ではない。【来るべきに備え、知識と技術を磨く】

どうも、ぱんだです。

 

少額投資は無駄っていう記事を読んだので、ちょっと反論してみたくなりました。

 

  • 少額投資はなんで無駄だと思うのか?
  • 確かに自分に投資は必須だが…
  • 少額投資についての見解が狭すぎる
  • やってみなきゃわからんことがある

 

少額投資はなんで無駄だと思うのか?

「少額であればリターンが少ないので、意味がない」

確かにそのとおり。そんなのは誰だって分かる。

資本が100万と一億じゃ100倍の差がある。

でも、投資が1万ならそれは無駄なんやろうか?

1000万なら無駄やないのだろうか?

 

私は違うと思う。

 

ようは、やったかやらんかったか。

 

色々考えて、少ないながらも試行錯誤して投資に参加していくのにはかなりの意義がある。

 

確かに自分に投資は必須だが…

 

それはわかるし、大事なことやと思う。

でも、そればっかりで、学んだことを外に出せんのやったら、それはただの自己満足でしかないんやなかろうか?

 

例えば投資の本を100冊読んだら、負けない投資ができるんか?

1000冊読んだらバフェットになれるんか?

 

違うやろ。

 

行動せんかったら、なんにもならんやろう。

 

その意味でも、少額から始めることに意味はある。

 

 

少額投資についての見解が狭すぎる

 

基本的に、少額投資意味ないとかいーよるやつは、大体金持っとる。そして、自分のフィールドで物言いよる。

 

そら、そんな人間には少額とかつまらんやろう。

 

やけっち、少額から投資することを、塵は積っても塵とかいえるやろうか?

 

とりあえず、何様かと言いたいね。資産家ぶってねぇ。

 

 

やってみなきゃわからんことがある

 

どんだけ本を読んでも、話を聞いても、百聞は一見にしかず。

やってみて、失敗してみらんな分からんことはたくさんある。

少額投資が無駄やけっち、いきなり大口で投資して失敗したらそれこそ普通の人やったら目も当てられん。

 

まとめとして

 

基本的に日本人は投資と核に問答無用のアレルギーがある。

 

核は別として、投資は悪いことではないですよ。

 

人それぞれのポテンシャル、フィールドがあるので、投資アレルギーがある人は、とりあえず少額でいいんでやってみましょうよ。

 

常勝するなんてまずあり得ないことですよ。

でも、長期でみれば、プラスになることは歴史が証明しています。

 

貯金は思考停止。

人のブログを鵜呑みにするのも思考停止。

 

考えて動きましょう!

 

疲れてても考えるんですよ!

 

あなたの一生、家族の幸せのためなんですから!