初心者に贈る資産形成

知らないと損をする。周りに差を付け、悩みのない人生を。

今回は複利効果について、簡単に説明していきます。

 

投資や資産運用に全く興味がない人は、複利効果なんて言葉全く聞いたことないと思います。

 

私もそうでした・・・。

 

でも、これを知ってると知ってないとじゃ雲泥の差がありますので、簡単に説明したいと思います。

 

まず、基本知識として、金利には単利と複利があります。

 

 

単利とは・・・

「預けた元本のみ」に利息がつくこと

 

複利とは・・・

「元本+利息」に利息がつくこと

 

です。

 

 

 

例えば、1000万円あったとしましょう。

 

これを単利で運用すると、

 

1年後には1050万円になってます。

金利で50万円の利益が出ています。

 

2年後は、1年目の50万円の利息は別にして、元金の1000万円にまた、同じように50万円の金利が付きますので、

 

合計1100万円

 

3年後には1150万円

 

4年後には1200万円

 

5年後には1250万円

 

というように、毎年50万円がプラスされていくこtになります。

 

これでもすごいことですが・・・

 

 

 

 

複利はさらにその上をいきます。

 

複利だと・・

 

1年目は変わらず1050万円

 

2年目はこの1050万円に5%が上乗せされるので、1102万5千円

 

3年目は1102万5千円に5%で、1157万6250円

 

4年目には1215万5062円

 

5年目には1276万2815円

 

なんと、たった5年で、26万円もの違いがでてくるのです!

 

 

我が家、余裕で1ヶ月過ごせます。

 

もちろん、銀行に預けていれば数百円の正解です。

 

おそらくみなさんは、金利というと、単利で考えてしまうと思います。なんとなくの計算も簡単ですし。

 

でも、実際は、投資の世界では複利で物事を考えています。

 

金持ちはどんどん金持ちになっていく。そんな世界です。

 

軍資金の少ない私のような庶民は、これほどの利益を享受することはできませんが(元手が少ないので・・・)

 

でも、複利で儲かった分を、他の投資に回す、もしくは、その複利をもとに何かを始めることも不可能ではないんです。

 

動かなければ不安なまま。

 

年老いて、子供に迷惑はかけたくないですよね?

 

子どもがいないとしても、慎ましく、我慢をして老後を送るなんて真っ平ごめんですよね?

 

これまで頑張ってきたのに・・・

 

それを可能にするには、自らが動かなければならない時代なのです。

 

ノー勉強で、ノーリスクで、今のご老人たちと同じ道を歩むことはできないんです。

 

(ご老人をディスっているわけではありません。彼らも戦前戦後の大変な時に命を、青春を捧げてきたのですから、当然の権利はあると思います。)

 

意識を変えていくべきときは、今です。