初心者に贈る資産形成

軽減税率はまやかし!?我が家で計算してみた。

おはようございます。

 

消費税が10%になることはみなさんすでにご存じたと思います。

 

そして、軽減税率が適用されることもなんとなくご存じでしょう。

 

増税するけども、生活に必要なものはとりあえず据え置くよ。と言うことです。

 

まず日本語おかしいですよね。

 

何が「軽」くなって、「減」ったのでしょうか。

 

 

なるべく反感買わないようにオブラートに包む魂胆が見え見えですね。

 

軽減してやったんだから感謝しろだと?

 

まあ、そんなもんです。

 

では、そんな軽減税率ですが、

 

じゃあ、一体どのくらい得するのか?

4月分の我が家の支出状況を見てきます。

 

 

4月分

( )内が、消費税。(8%時)⇒(10%時)

我が家の4月分

 

政府が家計へのダメージを減らすためにと謳った軽減税率

 

飲食料は   937円

みりんは     4円

マックは    31円

給食は    400円

 

合計   1,372円

 

たったこれだけです。

 

ものすごいアピールをしておきながら、これっぽっちなんですよ。

 

単純に日本の世帯5000万世帯でかければ686億円です。

 

確かにおおきな金額ですが、日本の予算101兆円からすればそうでもないです。

 

そして、軽減税率期間が終わったら、単純に毎月686億円の増税

 

しかも一生涯。

 

そして、消費増税を隠れみのに、社会保障料、介護保険料等は気付かれないようにちょっとづつあげています。

 

 

おわりに

 

何が言いたいかと言いますと、テレビや雑誌の言い分をそのまま受け取るなと。

 

頭のいい人間が、自分(国)の都合のいいように隠して、実行していくのです。

 

考えて、勉強しなければ搾取されるだけです。

 

勉強というのは社会、お金のことです。

 

お金の勉強したことありますか?

学校で習いましたか?

 

お金は意識しなければ、消費してなくなってしまうものです。

 

そうでなく、お金と向き合い、将来のことを真剣に考えないと、今の年金生活者のような生活は絶対に送れませんよ?

 

年金は絶対減額しますよ?

消費税はあがり、物価もあがりますよ?

 

何歳でも遅くありあません。未来を見据え、考えて行動しましょう。

 

愚痴を言って行動を起こさないとしても、それはそれであなたの考え方ですので否定はしません。

 

やりかたが分からない?

 

だったら調べましょうよ。

応援しますよ。