初心者に贈る資産形成

老後安泰の自信はどこから?まさかアテにしてませんよね?

おはようございます。

 

ところでみなさん、老後安泰の自信はどこから来とりますか?

 

そこそこの企業の方やったら、退職金もあるやろうし、再雇用制度を利用して長く働けることでしょう。

 

しかし、その思惑は、皮算用ではないですか?

 

ほんとに大丈夫なのか、ちょっと整理してみましょうよ。

 

大方こんな感じやないですか?

 

大丈夫だと思う理由
  • 自分が退職するまで、企業が存在する。
  • 今年退職した人は1500万位もらっている。
  • 再雇用で65歳まで働いて無年金期間をなくせる。
  • 私はまあまあな環境だから、慎ましく暮らせば赤字にならない。
  • 貯金は退職までに1000万くらいはできそう。

 

こんなところでしょうかね。

 

ほんとに恵まれている環境の人は、こんな感じで楽観しとるんでしょうね。。

 

でも、ほんと正直に言うと、

 

 

ただの思考停止

 

でしかありません。

 

 

よーするに何も考えてないだけ。

 

 

臭いものに蓋をし

既存の貯金制度の歴史に興味もなく

投資の知識もなく

インフレのことも考えず

病気や不足の事態を考えず

政府の試算を信用し

根拠もなくイケると思っとる。

 

考えてもみてくださいよ。

 

国は企業。

業績悪化のなかで、お客(国民)に都合のいいようなシステムを作ると思いますか?

飴を与えながら、気付かれないようにムチを打つとは思いませんか?

 

見通しが甘過ぎるんですよ。

世の中のことを知らなすぎなのですよ。

 

 

って、すみません、全部これ、我が家のことです。

 

それだけ何も考えずに生きてきました。

 

みなさんにはそんなふうになってほしくない。

 

わかってるんです。

一生懸命に生活してるのは。誰だってそうです。

 

でも、一生懸命なのを言い訳にして、自分の将来のことを考えられんとか、本末転倒やないですか?

 

だって、一生懸命に自分のことをできる人なんやけ、その方向と思考をちょっとずらしてやればいいだけなんです。

 

ほんのちょっとの方向変換で、人生は大きく変わりはじめます。

 

自分の資産をどのようにしていくのか。

 

運用するのか、貯金するのか。究極はこの二択です。

 

それでもやっぱり、投資とか怖いっち思うなら、無理は言いません。

 

しっかり貯蓄するものまた一つの方法ですし、アメリカがどっかと戦争して負けたりしたら、それこそ円で貯蓄しとくのが最善やと思いますし!

 

やりたい人だけ、やりまっしょう!