初心者に贈る資産形成

あなたはどんな老後が理想ですか?無知は人生において最大の損ですよ。

 

最近なんか、いきなり老後に2000万必要なんて騒ぎ出して、びっくりですよね。

 

今回は、そんな不安を少しでも取り除ける考え方をまとめました。

 

・まずもって、なんで2000万?

 

・何歳までに月いくら貯金すればいい?

 

・いや、そんなに余裕ない。

 

・行動あるのみ。

 

 

でも、その前に・・・

色々つっこみたいと思います。

 

今分かったことじゃないでしょ?

 

どうゆう計算に基づいて出してるの?

 

今まで頑張って年金収めて、まだ苦労させる?

 

老人らしく最低限で慎ましく暮らして行けって言うの?

 

税金も物価も上がりっぱなしで、そんなものじゃないでしょう?

 

自分たちの政策の無策さを国民に負わすな。野党も偉そうに反発してるけど、対案なんてない。そしてあなたたちは老後も悠々自適に過ごすんだろう。

 

 

 

 

まあ、批判したってしょうがないんで、自分の身は自分で守っていくしかないですね。

 

 

・まずもって、なんで2000万?

簡単に言うと、試算した老後の平均では、

 

収入21万-支出26万=-5万

 

で、1年で60万×30年で約2000万

 

となっております。

 

こんな大事な試算で200万の差を勝手に埋めて2000万にして、必要以上に不安を煽ってますね。

 

では、ちょっと我が家で考えてみます。

 

支出

家賃        0(ローン完済のため)

食費    50000

通信    10000

水道     4000

ガス     4000

電気     9000

交通費    5000

交際費   10000

小遣い   60000

固定資産税 11000

ガソリン代  7000

車維持費  15000

孫費    10000

消耗品    5000

医療費     未知数

 

と、ここまでで20万円です。

 

いけると思うかもしれませんが、賃貸ならこれに5~6万は上乗せされるので、

 

確かに試算どうりだなと思います。(完全に健康体であればですが・・・)

 

 

・何歳までに月いくら貯金すればいい?

ところで、この試算は、65歳まで働くという想定になっています。

仮に今30歳としたら、月5万×12ヶ月×35年で2100万円貯まりますね。

 

20歳だと月4万円で2160万円

 

40歳だと月7万円で2100万円

 

ボーナスも併用すれば、上手くいけば貯められそうな金額ではあります。

 

 

・いや、そんなに余裕ない。

 

正直そんな余裕ありませんから。今35歳で、子供は10歳と6歳、家

のローンあって、車のローンあって、習い事もさせて、栄養あるもの食べさせて、全部

とは言わないけど、欲しいものも買ってあげて。

 

ぶっちゃけ平均の手取りが35万で、毎月平均して-5万くらい。

 

キャンプとか、孫の顔見せたいから九州に帰省とかして、毎月の赤字補填してたらボー

ナスとか2ヶ月でなくなる。

 

たぶん、というか、絶対そんな額を老後のためだけに貯蓄はできません。

 

 

しかも、

 

老後は生活だけできればいいのでしょうか?

 

孫が産まれたらいくら包みますか?10万?50万?

 

親戚、友人、バンバン亡くなっていきますよ?その度に包んで、遠方に行って。

 

今ランドセルは安くても5万です。ミドルレベルで8万です。

 

進学のお祝いは幼保、小中高大として、一回3万ってわけにも行かないですよね?

 

車は5万くらいのポンコツでもいいですか?

 

たまには旅行も行きたくありませんか?

 

戸建てなら外壁もやり直さないとですよ? 

 

お葬式は平均200万ですよ?お墓はどうします?

 

子供たちにどのくらい残してやりたいですか?

 

 

普通の親なら、子供に迷惑をかけたくないし、負担になるなんてとんでもないですよね。

 

・行動あるのみ。

 

批判しても何も変わりません。

 

時間と体力の無駄です。

 

そんなに嫌なら、日本から出ていけばいいと思います。そして、日本の医療制度や健康保険に頼ることなく、自力で生活していけばいいと思います。

 

それが嫌なら、自分でなんとかするしかない。

 

便利な制度がたくさん用意されています。

 

ideco、つみたてNISA、ジュニアNISA。

 

投資信託なら必勝とは言いませんが、年平均5%位の利子がつきます。

 

便利な時代です。

 

そのスマホは、何をするためのものですか?